所長のぶろぐ
 
土日もたまに更新、写真始めました。
 



2006年6月を表示

対オーストラリア戦

梅雨の晴れ間が見えた週末、いかがお過ごしだったでしょうか?
今日は、ついにワールドカップF組の日本オーストラリア戦が行われます。私は最後まで試合を観てみたいと思います。(そうすると徹夜になっちゃうんですけどね・・・。
さて、皆さんは何対何でどちらが勝つと思いますか?
私は3-1で日本の勝ち勝ち点3をしてもらいたいです。勝ってもらわないと徹夜した意味がなくなりますんでね。



6月12日(月)19:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

今日から・・・。

今日から、ワールドカップが始まります。皆さんはどこの国が優勝すると思いますでしょうか?私はブラジルが勝つんじゃないかと思います。もちろん日本代表にも頑張ってもらいたいです。
きょう開幕戦がありますが、私は、少し観ようかと思います。
さて、東海地方まで梅雨入りが発表されたそうです。
家でテレビをのんびり見る方もいらっしゃると思いますが、楽しい週末をお過ごしくださいね



6月9日(金)18:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

平家物語

鎌倉時代から琵琶法師によって伝えられている、平家物語。
今日、私聞く機会があったので、現代語訳も付いての説明でした。
知っている方もいらっしゃるかと思いますが、平家物語とは、おもに源平合戦のことが書かれている物語ですが、日本古来の文学は分かりにくいところもあるのですが、味が出ていて、とてもよかったです。皆さんも機会があったら是非・・・。



6月8日(木)21:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

ロールケーキ

ケーキにもいろいろありますよね~。
ショートケーキとかモンブランとか。
今日ロールケーキを食べました。やっぱりクリームと生地のバランスが私はすきです。
さてきのうの漢字クイズの答えです。
①あじさい
②ベルギー
③からすうり、です。
皆さんいくつわかりましたか?



6月7日(水)14:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

庭の木

庭に目を向けると私の家では少し木が生えています。
アジサイや百日紅などの花がきれいに咲くんです。
この時期、アジサイがそろそろ花を咲かせるかと思います。
さて、今日は素直に読まない漢字の読みクイズ~。
ということで、上に書いたように百日紅みたいに素直に読むと「ひゃひべに」みたいになりそうですが、これは「さるすべり」とよみますよね。
と言うことで
①紫陽花
②白耳義
③烏瓜
答えは明日のここで・・・。



6月6日(火)14:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後