所長のぶろぐ
 
土日もたまに更新、写真始めました。
 



2006年3月16日を表示

桜の開花

夜明けが早くなってきた今日このごろですが桜の開花が最近話題にのぼるようになりました。
東京では3月末に開花すると言われていますが私の家の近くではすこしですが桜が咲いてます。やっぱり何時見てもきれいです。この景色がそれぞれの卒業式や入学式の時には桜が満開の状況であったらうれしいものです。
さて、徳島では(高知だったけな~)桜の開花宣言がなされました。これは平年より随分と早いそうです。
逆に北海道では5月ころ(だったと思います)に開花すると予想されているそうです。



3月16日(木)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

WBC

今、野球世界一を決めるワールド・クラシック・ベースボールという大会がありますね。
日本は1次リーグを2勝1敗で見事に2次リーグ進出、
一昨日は、2次リーグ一戦目、アメリカと対決し、くしくも、4対3で敗北、昨日2戦目、メキシコと対戦し、ピッチャーの好投もあり、6対1で、念願の勝利を収めた。(おさめたの字が少し心配
今日の、韓国戦で日本は2点以上の得点または6点以内の失点で勝利すれば2次リーグを突破することが出来ますが、どうでしょう??
がんばれ~日本!!!



3月16日(木)04:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

ホワイトデー

(昨日は都合により書けなかったので、3月15日分として書きます。なのでのちほど3月16日分も書きます。)
いや~昨日はホワイトデーでしたね。
ホワイトデーにいろいろと思い出がある方もいらっしゃるのだろうと思いますが、やはり女性の方はホワイトデーに(バレンタインデーのチョコの)お返しをもらうことはやはり嬉しいものですよね~
私はホワイトデーに思い出がありません・・・
早く作りたいものです。
さて、知ってらっしゃる方も多いかと思いますがホワイトデーの名前の由来って知ってますか?
図式にしますとこんな感じです。
3月14日はバレンタインデーのお返しをする日→キャンディーをあげる→キャンディーデー→インパクトが無い→キャンディーは砂糖からできている→砂糖は白色→白色=write→ホワイトデー。
となったそうです。
意外と決まるまで苦労したんですね~。
キャンディー製造会社もよくここまで考えましたね~
まあ、とにかく昔の人が作った記念日は今の人にとっては、普通のものだと思っているのだと思われます。



3月16日(木)03:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)